名古屋フィルハーモニー交響楽団 特別演奏会
コバケン・スペシャルVol.21《ロシアン・フェスティヴァル3》
チャイコフスキー:
歌劇『エフゲニー・オネーギン』より「ポロネーズ」
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番*
(休憩20分)
ムソルグスキー/ラヴェル編:組曲『展覧会の絵』
〈アンコール〉
モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番第2楽章「アダージョ」
(小林研一郎 弾き振りによる)
指揮:小林研一郎
*ピアノ:小林亜矢乃
2011年3月30日(水)18:45〜
愛知県芸術劇場コンサートホール
年度末の演奏会が小林研一郎先生の指揮によるロシアものであることだけでも十分すぎるほど嬉しいのに、これほど色々な意味で充実したものになるとは予想していませんでした。
(だから「今年度の演奏会を振り返って」は来年度の記事になってしまうと思います)
6時15分ぐらいにコンサートホールの入り口に着いたら、中から楽器の音が聞えてきました。
リハーサルの音にしては大きすぎるし、何だろうと思ってガラス越しに覗くと、そこには人だかりができていました。
案内板を見て合点がいきました。
入り口を入って左側(傘立てが置いてあるところ)のところで、名フィルの方々が入れ替わりながらロビー・コンサートを行っていらっしゃったのです。
6時から4曲。きっとサイトでは案内があったのでしょうが、迂闊者のわたしは見事に聞きのがし、そして、ロビー・コンサートの案内を写真に収めることも失念しました。ああ、情けなや。
(4月1日:該当ページへのリンクを追加しました)
何と言うか、非常にオーソドックスで「ありがち」なプログラムだと言われればそうなんですが、小林先生が指揮をされると全然ありがちではなくなるんですね、これが。
今回の席はL1列の若い番号のところで、小林先生のお顔をはっきると見ることができる席でした。
先生は入場されてすぐにご挨拶をなさいました。
ようこそいらっしゃいました。に続いて、皆様、ご起立くださいと。
全員で黙祷を捧げることから始まった演奏会です。
『エフゲニー・オネーギン』の「ポロネーズ」は、3回にわたって行われたこの《ロシアン・フェスティヴァル》の最後の幕開けにふさわしい、華やかでくっきりとした演奏で、この時点で、今日は素晴らしいものに違いないと思いました。
ラフマニノフのピアノ協奏曲の第2番は、千秋先輩とは関係なくもともと大好きな曲です。
それをどのように小林亜矢乃さんが聞かせてくださるのか…というのもワクワクの一つでした。
8小節にわたって高音部と低音部で交互に響く和音がクレッシェンドしながらゆっくりと進んでいく、その間にすでに腕には来ていたのですが、ピアノの独奏が終ってオーケストラと融合する部分で、もう、全身にびしびしと来ました。
足の先から頭の先に抜けていく痺れるほどの気持ちよさ、胸が苦しくなるほどのぞわぞわとした感覚です。
大きな音楽のうねりの中に放り投げられ、音の中に飲み込まれ、なすがままにされた半時間。
第1楽章から第3楽章まで鳥肌は収まることはなく、思い出して書いてる今も腕に鳥肌がたっています。
小林亜矢乃さんは、華があるのだと思いました。
演奏会が終って言葉を交わさせていただく機会を得たのですが、華奢で小柄でとても美しい方(そして何しろ顔が小さい)なのですが、ステージ上での存在感は圧巻で、小林先生との息もぴったり。
これ以上ないくらい幸せなラフマニノフでした。終わりに近づいたところで「ああ、終ってほしくない」と思いました。
さらに、『展覧会の絵』と言えば、おそらく私が最初に大好きになったオーケストラ曲ではないかと思います。
小学生か中学生(なんと曖昧な)のころの音楽の時間には「音楽鑑賞」ってあったじゃないですか。
わたし、あの時間好きだったんですよ。
それで『展覧会の絵』か『禿山の一夜』かどちらかを聴いて、ムソルグスキーが好きになり、何度も何度も繰り返し聴いたものでした。
密かなお気に入り曲なのです。
そして、これがまたすごかった!!!!
というか、金管群の安定感が抜群で、特にトランペットが見事でした。
『展覧会の絵』って、最初の「プロムナード」の部分がやはり命だと思うのですが、危うさのかけらもなく、実に堂々とし、かつ朗々とした道行きでした。
ラフマニノフのときも『展覧会の絵』のときも小林先生がトランペットの首席さんを真っ先に立たせたのは当然のことだと思います。
ユーフォニウム持ち替えも、トロンボーンもホルンも、もう、とにかく金管万歳でした。
そして、やはり小林先生です。
いつもよりは少し控え目であったのかな…とは思いますが、聴き手をぎりぎりまでじらすタメや、激しい音の飛ばせ方。
完全にノックアウトされました。
終曲の「キエフの大門」の最後でグロッケンシュピールを含む打楽器が鳴り響くところでは金縛りにあったようで、あまりにも嬉しくて苦しくて身動きがとれませんでした。
すばらしい大団円だったので、アンコールは当然ないと思っていたら小林先生が
「アンコールではピアノを使いますので、皆さま、1分30秒ほどのご辛抱をお願いします」
とおっしゃいます。
ピアノの準備ができ、指揮台も用意されたので小林亜矢乃さんを伴って出ていらっしゃると思いきや、出ていらしたのは小林先生お一人です。
ピアノの横に立って静かに、でも、よく通る声でおっしゃいました。
「今回のことでお亡くなりになった方々のために、オーケストラの皆さまにご協力いただいて、モーツァルトの23番の2楽章をお送りすることにいたしました。
なにぶん演奏者ではないので、指が回らないことがあったらお許しください」
と。
そして心に真っ直ぐに飛び込んできたモーツァルトのピアノ協奏曲第23番の第2楽章。
もちろん、小林研一郎先生がピアノを弾き、そして指揮をされたのです。
状況が状況ですから、やや過剰に感傷的になってしまったのかもしれませんが、でも、だからこそ、ありきたりな言葉で恥ずかしいのですが、まさに心が浄化されました。
時々抱いてしまう悪しき思いや、ネガティヴな思いはたちどころに消え、音楽の力というか、小林先生が引き出された音楽の力に完全に打ちのめされました。
弾き終わった小林先生も涙を流していらっしゃいましたが、家に帰ってから、先生は福島県のいわき市のご出身であることを思い出しました。
モーツァルトのピアノ協奏曲第23番は、昨日から、わたしにとって特別な存在になったと思います。
演奏後は、小林研一郎先生、小林亜矢乃さんご自身も募金箱を持って出口に立たれました。
この先、何か辛いことや、怒りに打ち震えるようなことがあっても、
あの瞬間を思い出せば、大丈夫です。
どんなネガティヴな思いもあの演奏の前では無力であると、そう確信することができました。
特別なものを与えていただいたという感謝の気持ちでいっぱいです。
名フィルの皆さま、小林亜矢乃さま、そして小林研一郎先生、本当にありがとうございました。
あの場にいられたことに心から感謝いたします。
コバケン・スペシャルVol.21《ロシアン・フェスティヴァル3》
チャイコフスキー:
歌劇『エフゲニー・オネーギン』より「ポロネーズ」
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番*
(休憩20分)
ムソルグスキー/ラヴェル編:組曲『展覧会の絵』
〈アンコール〉
モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番第2楽章「アダージョ」
(小林研一郎 弾き振りによる)
指揮:小林研一郎
*ピアノ:小林亜矢乃
2011年3月30日(水)18:45〜
愛知県芸術劇場コンサートホール
年度末の演奏会が小林研一郎先生の指揮によるロシアものであることだけでも十分すぎるほど嬉しいのに、これほど色々な意味で充実したものになるとは予想していませんでした。
(だから「今年度の演奏会を振り返って」は来年度の記事になってしまうと思います)
6時15分ぐらいにコンサートホールの入り口に着いたら、中から楽器の音が聞えてきました。
リハーサルの音にしては大きすぎるし、何だろうと思ってガラス越しに覗くと、そこには人だかりができていました。
案内板を見て合点がいきました。
入り口を入って左側(傘立てが置いてあるところ)のところで、名フィルの方々が入れ替わりながらロビー・コンサートを行っていらっしゃったのです。
6時から4曲。きっとサイトでは案内があったのでしょうが、迂闊者のわたしは見事に聞きのがし、そして、ロビー・コンサートの案内を写真に収めることも失念しました。ああ、情けなや。
(4月1日:該当ページへのリンクを追加しました)
何と言うか、非常にオーソドックスで「ありがち」なプログラムだと言われればそうなんですが、小林先生が指揮をされると全然ありがちではなくなるんですね、これが。
今回の席はL1列の若い番号のところで、小林先生のお顔をはっきると見ることができる席でした。
先生は入場されてすぐにご挨拶をなさいました。
ようこそいらっしゃいました。に続いて、皆様、ご起立くださいと。
全員で黙祷を捧げることから始まった演奏会です。
『エフゲニー・オネーギン』の「ポロネーズ」は、3回にわたって行われたこの《ロシアン・フェスティヴァル》の最後の幕開けにふさわしい、華やかでくっきりとした演奏で、この時点で、今日は素晴らしいものに違いないと思いました。
ラフマニノフのピアノ協奏曲の第2番は、千秋先輩とは関係なくもともと大好きな曲です。
それをどのように小林亜矢乃さんが聞かせてくださるのか…というのもワクワクの一つでした。
8小節にわたって高音部と低音部で交互に響く和音がクレッシェンドしながらゆっくりと進んでいく、その間にすでに腕には来ていたのですが、ピアノの独奏が終ってオーケストラと融合する部分で、もう、全身にびしびしと来ました。
足の先から頭の先に抜けていく痺れるほどの気持ちよさ、胸が苦しくなるほどのぞわぞわとした感覚です。
大きな音楽のうねりの中に放り投げられ、音の中に飲み込まれ、なすがままにされた半時間。
第1楽章から第3楽章まで鳥肌は収まることはなく、思い出して書いてる今も腕に鳥肌がたっています。
小林亜矢乃さんは、華があるのだと思いました。
演奏会が終って言葉を交わさせていただく機会を得たのですが、華奢で小柄でとても美しい方(そして何しろ顔が小さい)なのですが、ステージ上での存在感は圧巻で、小林先生との息もぴったり。
これ以上ないくらい幸せなラフマニノフでした。終わりに近づいたところで「ああ、終ってほしくない」と思いました。
さらに、『展覧会の絵』と言えば、おそらく私が最初に大好きになったオーケストラ曲ではないかと思います。
小学生か中学生(なんと曖昧な)のころの音楽の時間には「音楽鑑賞」ってあったじゃないですか。
わたし、あの時間好きだったんですよ。
それで『展覧会の絵』か『禿山の一夜』かどちらかを聴いて、ムソルグスキーが好きになり、何度も何度も繰り返し聴いたものでした。
密かなお気に入り曲なのです。
そして、これがまたすごかった!!!!
というか、金管群の安定感が抜群で、特にトランペットが見事でした。
『展覧会の絵』って、最初の「プロムナード」の部分がやはり命だと思うのですが、危うさのかけらもなく、実に堂々とし、かつ朗々とした道行きでした。
ラフマニノフのときも『展覧会の絵』のときも小林先生がトランペットの首席さんを真っ先に立たせたのは当然のことだと思います。
ユーフォニウム持ち替えも、トロンボーンもホルンも、もう、とにかく金管万歳でした。
そして、やはり小林先生です。
いつもよりは少し控え目であったのかな…とは思いますが、聴き手をぎりぎりまでじらすタメや、激しい音の飛ばせ方。
完全にノックアウトされました。
終曲の「キエフの大門」の最後でグロッケンシュピールを含む打楽器が鳴り響くところでは金縛りにあったようで、あまりにも嬉しくて苦しくて身動きがとれませんでした。
すばらしい大団円だったので、アンコールは当然ないと思っていたら小林先生が
「アンコールではピアノを使いますので、皆さま、1分30秒ほどのご辛抱をお願いします」
とおっしゃいます。
ピアノの準備ができ、指揮台も用意されたので小林亜矢乃さんを伴って出ていらっしゃると思いきや、出ていらしたのは小林先生お一人です。
ピアノの横に立って静かに、でも、よく通る声でおっしゃいました。
「今回のことでお亡くなりになった方々のために、オーケストラの皆さまにご協力いただいて、モーツァルトの23番の2楽章をお送りすることにいたしました。
なにぶん演奏者ではないので、指が回らないことがあったらお許しください」
と。
そして心に真っ直ぐに飛び込んできたモーツァルトのピアノ協奏曲第23番の第2楽章。
もちろん、小林研一郎先生がピアノを弾き、そして指揮をされたのです。
状況が状況ですから、やや過剰に感傷的になってしまったのかもしれませんが、でも、だからこそ、ありきたりな言葉で恥ずかしいのですが、まさに心が浄化されました。
時々抱いてしまう悪しき思いや、ネガティヴな思いはたちどころに消え、音楽の力というか、小林先生が引き出された音楽の力に完全に打ちのめされました。
弾き終わった小林先生も涙を流していらっしゃいましたが、家に帰ってから、先生は福島県のいわき市のご出身であることを思い出しました。
モーツァルトのピアノ協奏曲第23番は、昨日から、わたしにとって特別な存在になったと思います。
演奏後は、小林研一郎先生、小林亜矢乃さんご自身も募金箱を持って出口に立たれました。
この先、何か辛いことや、怒りに打ち震えるようなことがあっても、
あの瞬間を思い出せば、大丈夫です。
どんなネガティヴな思いもあの演奏の前では無力であると、そう確信することができました。
特別なものを与えていただいたという感謝の気持ちでいっぱいです。
名フィルの皆さま、小林亜矢乃さま、そして小林研一郎先生、本当にありがとうございました。
あの場にいられたことに心から感謝いたします。