(音楽や映画のお話なのでこちらに移動させました)
変なタイトルですみません。
最初のシェーンベルクというのは、今日がシェーンベルク(1874-1951)の60回目の命日ということで、先ほどまで夫に付き合わされて日がな一日シェーンベルクを聴いていました。
で、これからがわたしの時間。
イエイ
皆さま、ご存知でした
今日、7月13日は「オカルトの日」と呼ばれているのだそうで、それは何故かと問われれば、1974年7月13日にあの名画『エクソシスト』が日本で上映されたその初日であるからだそうです
前にも書いたかもしれませんが、1974年の夏というのは、父親がずっと入院していて(11月に没)母親が病院に寝泊りしていたので、当時中学1年生だったわたしは親類の家に預けられていたのでした。
『エクソシスト』が気になっていたわたしのことを思って、その親類が映画館へ連れて行ってくれました。
それも2階の最前列中央という、一番良い席をとってくれたのです。
それまで、いわゆる怖い話というものは好きだったのですが、ホラーとかオカルトといった分野には非常に疎いながらも好き……というスタンス。
そして、あの映像から受けた衝撃はとてもひと言では言い尽くせるものではありません。
怖くても恐ろしくても何故か目が閉じられず、席で固まったまま鑑賞。
その夜から、寝ているときに天井で物音などしようものなら・・・そのまままんじりともせず、朝を迎えたものでした。
しかし、その強烈な映像に洗礼を受けて、めでたくホラー大好き、とくに悪魔祓いもの大好きな今のわたしができあがったのでした。
『エクソシスト』は使われている音楽も、画期的というか、映画のために作られた音楽かと思っていたものが、そうではなかったりして、それにはその後気づくことになり、この映画がさらに好きになることになるのです。
ペンデレツキの「多重人格」「弦楽四重奏曲」「オーケストラとテープのためのカノン」といった曲が実に効果的に使われています。
ペンデレツキはかなり好きなんです。
そして、なんといってもマイク・オールドフィールドの『チューブラー・ベルズ』なくして『エクソシスト』を語ることは不可能でしょう。
あの、何とも美しく、そしてそこはかとない不安を煽るような『チューブラー・ベルズ』は、16トラックのレコーダーで2000回(2300回説などもあるようです)ものダビングを繰り返して作られたもの。
イラクの遺跡のオープニングのペンデレツキから始まり、場面がジョージタウンに切り替わっての『チューブラー・ベルズ』。
そして、ペンデレツキ、ヴェーベルン、ジョージ・クラムなどのいやおうなしに緊張感を高める音楽、最後の最後に現われるヘンツェの使い方も素晴らしく、この映画がアカデミー賞音響賞を受賞したのも頷けます。
とかく、映画のショッキングな内容だけが取り上げられることが多いようですが、(目は閉じててもいいので)音楽にこそ耳を傾けてほしい映画だと思います。
映画はちょっと・・・・・・という方は、ぜひ、こちらをお聴きください。
エクソシスト
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って、こっちに書いちゃったけど、「アレグロ エネルジコ」の方に書いていい話題だったのかなぁ
このジャケットは違うと思うんだけど、今普通に入手できるDVDはこれみたいです。
やっぱりオリジナルの、メリン神父が悪魔と対峙するためにマクニール家を訪れるシーンのカットが使われているものの方が好き。
エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]
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Tubular Bells
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変なタイトルですみません。
最初のシェーンベルクというのは、今日がシェーンベルク(1874-1951)の60回目の命日ということで、先ほどまで夫に付き合わされて日がな一日シェーンベルクを聴いていました。
で、これからがわたしの時間。
イエイ
皆さま、ご存知でした
今日、7月13日は「オカルトの日」と呼ばれているのだそうで、それは何故かと問われれば、1974年7月13日にあの名画『エクソシスト』が日本で上映されたその初日であるからだそうです
前にも書いたかもしれませんが、1974年の夏というのは、父親がずっと入院していて(11月に没)母親が病院に寝泊りしていたので、当時中学1年生だったわたしは親類の家に預けられていたのでした。
『エクソシスト』が気になっていたわたしのことを思って、その親類が映画館へ連れて行ってくれました。
それも2階の最前列中央という、一番良い席をとってくれたのです。
それまで、いわゆる怖い話というものは好きだったのですが、ホラーとかオカルトといった分野には非常に疎いながらも好き……というスタンス。
そして、あの映像から受けた衝撃はとてもひと言では言い尽くせるものではありません。
怖くても恐ろしくても何故か目が閉じられず、席で固まったまま鑑賞。
その夜から、寝ているときに天井で物音などしようものなら・・・そのまままんじりともせず、朝を迎えたものでした。
しかし、その強烈な映像に洗礼を受けて、めでたくホラー大好き、とくに悪魔祓いもの大好きな今のわたしができあがったのでした。
『エクソシスト』は使われている音楽も、画期的というか、映画のために作られた音楽かと思っていたものが、そうではなかったりして、それにはその後気づくことになり、この映画がさらに好きになることになるのです。
ペンデレツキの「多重人格」「弦楽四重奏曲」「オーケストラとテープのためのカノン」といった曲が実に効果的に使われています。
ペンデレツキはかなり好きなんです。
そして、なんといってもマイク・オールドフィールドの『チューブラー・ベルズ』なくして『エクソシスト』を語ることは不可能でしょう。
あの、何とも美しく、そしてそこはかとない不安を煽るような『チューブラー・ベルズ』は、16トラックのレコーダーで2000回(2300回説などもあるようです)ものダビングを繰り返して作られたもの。
イラクの遺跡のオープニングのペンデレツキから始まり、場面がジョージタウンに切り替わっての『チューブラー・ベルズ』。
そして、ペンデレツキ、ヴェーベルン、ジョージ・クラムなどのいやおうなしに緊張感を高める音楽、最後の最後に現われるヘンツェの使い方も素晴らしく、この映画がアカデミー賞音響賞を受賞したのも頷けます。
とかく、映画のショッキングな内容だけが取り上げられることが多いようですが、(目は閉じててもいいので)音楽にこそ耳を傾けてほしい映画だと思います。
映画はちょっと・・・・・・という方は、ぜひ、こちらをお聴きください。
エクソシスト
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って、こっちに書いちゃったけど、「アレグロ エネルジコ」の方に書いていい話題だったのかなぁ
このジャケットは違うと思うんだけど、今普通に入手できるDVDはこれみたいです。
やっぱりオリジナルの、メリン神父が悪魔と対峙するためにマクニール家を訪れるシーンのカットが使われているものの方が好き。
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